専業主婦からファイナンシャルプランナー(FP)へ!

ファイナンシャルプランナー資格・試験ガイド

専業主婦だって合格できる!ファイナンシャルプランナー(FP)

みなさん、こんにちは。

私は、開業2年目のママさんファイナンシャルプランナー(FP)です。このサイトでは、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格や試験について、紹介します。ぜひ、最後までお付き合いください!

現在は、100年に1度の大不況。いつ、夫が給料カットやリストラされてもおかしくはない時代です。という私もファイナンシャルプランナー(FP)になる2年前に夫がリストラに合い、この不況の恐ろしさを肌身に感じている主婦のひとりでした。

元自動車メーカーの夫は当時40歳。何のとりえもない夫は、再就職先がなかなか決まらず、昼間はハローワークに通い、夜は駅前の居酒屋でバイトをする日々を送っていました。月収はサラリーマン時代の約1/3になり、 住宅ローン10万、車ローン3万の支払いが困難になり、私は3歳の娘が幼稚園に通っている間に、週4回ほど近所のスーパーでレジ打ちのパートをはじめました。

夫の仕事が決まらないストレスと、全くおもしろみがないレジ打ちの毎日に嫌気がさした頃、ふと立ち寄った喫茶店に置いてあったのが「資格ガイド本」。
その中で、気になったのがこのファイナンシャルプランナー(FP)でした。
高卒の私が資格なんて無理だよね・・・。これが真っ先に思ったこと。
でもそれから1週間経っても、ファイナンシャルプランナー(FP)のことが頭から離れなかったのです。

「将来のために勉強がしたい!」

「独身時代みたいにバリバリ働きたい!」

「失業中の夫を助けたい!」

その気持ちだけで、ファイナンシャルプランナー(FP)への道を選んだ私。

そして、資格を取得後に保険会社に1年間勤務し、その後は独立し自宅で開業して、今年で2年目になります。

主婦だって、バリバリ稼げるファイナンシャルプランナー(FP)は、これからの将来にきっと役立つ資格であることは間違いなしです。
これから、その資格や試験について、主婦目線で詳しく紹介していきたいと思います。

HOME | 次のページへ

>> FPの超効率勉強法ならこちらをチェック